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トラブルについて
質問 清掃したばかりなのですが、トイレも流れず浄化槽もいっぱいです。使い方が悪いのでしょうか?
答え

浄化槽から先(放流先)に問題が有りませんか?次の3つをご確認ください。
1.浸透マスがある場合::浸透マスがいっぱいではありませんか?
2.水中ポンプがある場合::水中ポンプが故障していませんか?
3.側溝の詰まりで逆流していませんか?
※浄化槽から河川まで勾配(傾斜)していない場合には排水用の水中ポンプをつけることがあります。水中ポンプについてはこちらもご覧ください。
※河川の増水で、排水口よりも川の水かさが高くなると浄化槽内に河川の水が逆流することがあります。

清掃について>>

 
質問 ブロワとは何ですか?
ブロワ
答え

ブロワとは、小さなコンプレッサーで、ばっ気槽内に空気を送っています。汚れた水の中に空気を送ることで、撹拌し、微生物に酸素を供給するための物です。ブロワは浄化槽の容量によって選びます。

   
質問 ブロワが止まっています。故障でしょうか?
答え コンセントが抜けていなければ故障です。抜けている場合はコンセントを挿して動くことを確認してください。
 
質問 ブロワが故障しているようですが、どうしたらよいでしょうか? ブロワ故障
答え 修理、または新しい物との交換が必要です。修理の場合はお預り修理、新しい物と交換する場合はその場で交換となります。
取り替えに伺いますので、お客様のご都合をお聞かせください。(お客様の立ち会いは特に必要ありません)
   
質問 ブロワのベルトが切れて空回りしています。どうしたらよいでしょうか?
答え ベルトが巻きつく場合もありますので、コンセントを抜いてブロワを止めてください。ベルトの交換に伺います。
 
質問 ブロワを自分で購入しようと思いますが、大きさはどのようなものがいいですか?
答え 浄化槽の人槽や種類によって異なりますので、現在付いている大きさの物をご購入ください。
ご購入前にブロワに貼ってあるシールをご確認ください。新興ウオターでもお求めになれますので担当にご相談ください。
 
質問 ブロワの寿命は何年くらいですか?
答え

メーカー保証は1年です。ブロワに貼ってあるシールをご確認ください。ブロワは24時間365日動いていますので
合併浄化槽の場合は比較的短く3年〜5年です。また単独浄化槽の方が長く5年以上であるのが一般的です。

ブロワの寿命について>>

 
質問 ブロワから大きい音がするのですが故障でしょうか? ブロワ
答え ブロワが外部の何かに接触して振動しているか、ブロワ内部の消耗品が劣化し近くの部品に接触している場合が考えられます。この場合は修理または新しいブロワとの交換が必要となります。
   
質問 ブロワの音が止まってしまったのですが故障でしょうか?
答え コンセントが抜けているか、電気が来ていない以外は故障です。修理または新しいブロワとの交換が必要となります。
質問 浄化槽から悪臭がします。どうしたらよいのでしょうか?
答え ブロワは振動していますか?コンセントが抜けていたり、ブロワ本体が故障していると臭いが出ます。
コンセントが抜けていなければ、故障と思われます。交換もしくは修理が必要ですので、新興ウオターまでご連絡ください。


質問

浄化槽の清掃をすれば臭いは無くなりますか?

答え 汚物を取り除きますので、臭いがなくなります。
 
質問 トイレが詰まる原因で一番多いものは何ですか?家庭ではどんなことに気をつけたらいいですか?
答え

原因として多いのがトイレットペーパーの使いすぎや遊具などの流入です。
注意点としては
●トイレットペーパーの適正量
●便器掃除用ペーパー、生理用品、カード、携帯電話を流さない が挙げられます。

トイレ洗浄剤のご使用について>>

清掃用酸性洗剤のご使用について>>

 
質問

ティッシュペーパー(または別の物を)流してしまい、トイレが詰まってしまいました。どうしたら直りますか?

答え ティッシュペーパーの詰まりの場合は(トイレ用スポイト)で直ります。遊具などの固形物の場合は便器の取り外し作業になると思われます。
 
質問

排水管の詰まりを自分で直すことはできますか?

排水管の詰まり
答え 詰まった状況によりますがたいへん危険です。当社をはじめとした浄化槽のプロにご相談ください。状況に応じて調査・対応させていただきます。
 
質問

浄化槽が詰まった時はどうしたらよいでしょうか?。

答え 汲取りをお勧めします。
 
質問

マンホールの蓋が割れてしまったのですが、取り替えてもらえますか?

答え 蓋の種類・材質・耐久性などを考慮して手配し、お取替えに伺います。
 
質問 マンホールの蓋が腐食してしまったのですが、大丈夫でしょうか?
答え 鉄製のマンホールは雨などにより腐食してしまうことがあります。事故に結びつくことがありますので、早急にお取替えください。
 
質問 マンホールから泡が出ているのですが大丈夫でしょうか?
答え 洗濯した後に浄化槽の中で泡立つことがあります。少し時間を置けば泡は消えますが、それでも消えない場合は「消泡剤」を投入します。
 
質問 エアーポンプが停止しているのですが、故障でしょうか?
答え コンセントが抜けていなければ故障です。抜けている場合はコンセントを挿して動くことを確認してください。
 
質問 虫が出てきたのですが、なんとかなりませんか?
防虫ネット
答え

コバエ・蚊などの衛生害虫が発生することがあります。浄化槽専用の殺虫プレートがありますので、お気軽にご用命ください。

防虫について>>

 
質問 Q1.清掃してまだ日が経っていませんが、虫が出ています。どういうことですか?
答え

もともとハエや蚊などは、排水口など外から入って浄化槽内の壁やパイプなどのすき間に卵を産みます。
清掃の作業では汚泥の引き抜きとバルブ操作によって浄化槽内を洗浄しますが、浄化槽はバクテリアや原生動物の力を利用して排水をきれいな水にする装置なので殺虫効果のある薬剤を槽内に投入することができません。このため後生動物であるハエ・蚊などの卵(種)も残り、水温等の条件が整うと孵化してこれらの生物が発生します。

新興ウオターでは、ハエ・蚊などの対策として防虫ネット(有料)を取り付けを行っています。
防虫ネットはネットに薬品が塗布してあり、これを各マンホールの蓋に取り付けることで成虫の発生を防ぎます。
また薬品の効果は約3ヵ月ですので点検の都度、新しい防虫ネットに交換します。

※夏は特に虫が発生しやすくなりますので、お早めに新興ウオターまでご連絡ください。

防虫ネット

▲防虫ネット

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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